WISHBONE ASH「Live Dates TOKYO」8月27日(土) 川崎クラブチッタ ライヴレポート

WishboneAsh-live dates tokyoWISHBONE ASH
「Live Dates TOKYO」
8月27日(土)
川崎クラブチッタ


≪メンバー≫
Andy Powell(g.vo)
Muddy Manninen(g)
Bob Skeat(b)
Joe Crabtree(dr)


という訳で、行って参りました。連チャンでの川崎域となったこの日は、約1年振りの来日となった「アンディ・パウエルの方」のWISHBONE ASH(マーティン・ターナーとの分裂は今も続いているようです)。かなり短いスパンでの再来日、翌日の野音プログレ・フェスにも参加、ということで、正直お客さんの入りが心配だったんですが、フタを開けてみれば予想を上回る、7~8割くらいは席が埋まっている感じで一安心。叙情派ブリティッシュ・ロックとしてはビッグ・ネームである一方、プログレという認識では、ちょっと違うかな…?という彼らだけに、とにかくウィッシュボーンが観たい、という層は、フェスで観るよりも、この日をチョイスしたのかもしれません。実際、コアなファンが集まった感じで、客席の反応・盛り上がりは、昨年の公演を上回っていたと思います。

定刻より約10分遅れで、前回と同じ4人がステージに登場。中央で、遠目には、ロブ・ハルフォードかヤニック・トップかというスキンヘッド&グラサンの御大アンディ・パウエルが、フライングVを弾きつつ歌う、良い意味での「普通の」ブリティッシュ・ロックは、改めて安定した魅力を放っていました。"Blowin' Free"に始まり、おなじみ『Argus』からの名曲群から、ちょいファンキーなLate'80s曲"Open Road"、AOR+ZEP的?な新曲"Can't Go It Alone"など、気負いもなく、淡々としているようでいて、ここぞで泣きを入れてくる伝統芸的サウンドがたっぷり展開されましたね。時にTHIN LIZZYやUFOに先駆けたような(もっと言えばIRON MAIDENにも)美麗なツイン・リードは健在でした。横置き型のスライド・ギターも繰り出す、レスポール使いのマディ・マニネンは、見た目に違わず、本質的にはロックン・ロール系のギタリストに見えましたが、バンド自体、根本的にはブギー系な訳で、アンディ・パウエル以上に目を引く場面が多かったと思います。昨年のレポートには、CARAVANやBarclay James Harvestのプログレっぽくないところとの共通項うんぬん、と書いた記憶がありますが、すなわちハード・ロックともプログレともつかない、中庸の美学。例えば最初期の曲"The Pilgrim"とかを聴くと、LED ZEPPELINやYESを意識した節もあるんですけど、"Phoenix"ではURIAH HEEPやPINK FLOYDを想起したり…とにかく英国しているわけです。ロックン・ロールであっても、フォーク/トラッド的メロディを加えてみたり、泣きの要素にとどまらない、ブリティッシュの何たるかを示す楽曲の数々。そして今回、特筆すべきは、パウエルのヴォーカルの良さ。これも昨年書いたかもしれませんが…CRESSIDAやBEGGARS OPERAのヴォーカルに感じる、あのジェントリーな魅力があるんですね。音のバランス的に、ちょっとヴォーカルが前に出ていなかったのは残念でしたが、それでも十分再認識出来ました。2度のアンコールに応えての、たっぷり2時間半、いや満足しました。前日のカンサスに続き、クラブチッタさん、スタッフ・関係者の皆さん、お客さん(特にワールド・ディスクでチケットを買って頂いた方)、そしてもちろんバンドに、感謝致します!そしていよいよ、翌日のプログレ・フェスに突入していく訳ですが、そちらは改めて。


≪Set List≫

1.Blowin' Free
2.You See Red
3.Open Road
4.The Power
5.Can't Go It Alone
6.Persephone
7.Warrior
8.Throw Down Sword
9.F.U.B.B.
10.Nothern Lights
11.Front Page News
12.The Pilgrim
13.King Will Come
14.Reason To Believe
15.Engine Overheat
16.Phoenix

------Encore------
17.Rock&Roll Widow
18.Jailbait

------2nd Encore------
19.Ballad Of Beacon
プロフィール

店長 中島俊也

Author:店長 中島俊也
★WORLD DISQUE店長の中島です。
御来店の際はぜひお声を掛けて下さい。おススメの1枚からマニアックな話題まで、お気軽にどうぞ!!

Twitterでも
最新情報がチェックできます!
https://twitter.com/WORLD_DISQUE

■ABOUT WORLD DISQUE■
当店は全世界屈指の品揃えのユーロ・ロック、プログレッシヴ・ロックの専門店です。新品から中古まで、CD/DVDも豊富な品揃えで皆さんをお待ちしています。ほとんどの商品を試聴できます!!

ADDRESS:〒161-0033
東京都新宿区下落合3-1-17
メゾン目白102

TEL:03-3954-5348 (店頭)
TEL:03-3954-4897 (通販専用)  
FAX:03-3954-9563 (共通)

■営業時間■
店舗と通信販売の営業時間帯、定休日が異なりますので、御注意ください。

<店舗>
月、水~土 
13:00~20:00

日・祝
13:00~19:00

火曜定休日
(祝日が火曜の場合は営業)

<通信販売>
月~金 
11:00~17:00

土・日・祝日定休日

詳しくはここもしくは、カテゴリ内「WORLD DISQUEとは」をご覧下さい。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード