アラン・ホールズワース 来日ツアー2010 7月16日(金) 六本木 STB139 ライヴレポート

アラン・ホールズワース 来日ツアー2010
7月16日(金)
六本木 STB139


AllanHoldsworth-2010.jpg遅ればせながら…実は行っていたのです。孤高のギター仙人、我らがホーさんことアラン・ホールズワース氏が、今年も来日(最早年中行事ですねえ)。今回は、ジョン・マクラフリンの4th DIMENTIONでも活躍中のゲイリー・ハズバンド(dr)、そして常連ジミー・ジョンソン(b)を従えて、7月7日の福岡を皮切りに、全9都市10本のツアー。この日は東京2Daysの初日にして、ツアーのラス前でした。客席は8割方の入りとはいえ(翌土曜日はSOLD OUTだったらしいですが)、上々の集客の中、演奏が5分押しでスタート。2部構成での選曲は、セットリストをご参照いただきたいのですが、お馴染みNEW LIFETIME曲"Fred"はじめ、定番曲(と言うか、聴き応えのある曲?)+αという感じですた。出だしが、今ひとつキマリ切らない感じで、アレッ?となったんですが、全般的に、ちょっと散漫というか。御大にしては珍しく集中力が欠けたような場面も(特に前半は)見られたのは少々残念。とはいえ、長いツアー、しかも暑い(笑)ですし、こういう日もあるよなあ、と。後半はだいぶ持ち直して、流麗なヴォリューム・オーケストレーション、独創的コード・プログレッション、何より唯一無二の速弾きの嵐…と、ホーさんワールドが全開。長身&デカい指から繰り出されるマジカルなプレイは、「コレだよコレッ!」と言う、ホーさんファンの期待に応えまくるものでした。

この日は、主役を食う勢いだったのが、ゲイリー・ハズバンドのドラムス。シンバルも異様に少ないシンプルなセットなのに、ドッカンドッカンとラウドに切り込むドラミングは、ド迫力の一語でした。ビリー・コブハム系の手数疾走系ではなく、むしろクリスチャン・ヴァンデ的な、気合い/切り込み系と言いましょうか。正直、タイプ的には、今のホーさんにはチャド・ワッカーマンの方が合うかな…と思うところもありましたが、いえいえどうして、十二分にゼニの取れるプレイの大熱演でしたね。ジミー・ジョンソンも。下支えに終わることのない、要所でスラップ奏法を交えた、パワフルなプレイ&アクションで、しっかりと存在感をアピール。ダイナミックなホールズワース・ワールドを、しっかりと2人で盛り上げてくれました。

アンコールの"Red Alert"まで、見応え十分の2時間弱。演奏自体は、(私は観られませんでしたが)翌日の方が良くなっていたかも…とは思うのですが、満足のいくライヴでした。エディ・ジョブソン周辺の動きには我関せず(笑)で、マイペースにギター道を突き進むアラン・ホールズワース…多分、この男は、来年も帰ってくる!(&FORESTさん風に)

【セットリスト】
1st:
Leave Them On
Fred
Water On The Brain
Madame Vintage
Above And Below
The Things You See

2nd:
Gas Lamp Blues
Where Is One
Zone
Devil Take The Hindmost

アンコール:
Red Alert
プロフィール

店長 中島俊也

Author:店長 中島俊也
★WORLD DISQUE店長の中島です。
御来店の際はぜひお声を掛けて下さい。おススメの1枚からマニアックな話題まで、お気軽にどうぞ!!

Twitterでも
最新情報がチェックできます!
https://twitter.com/WORLD_DISQUE

■ABOUT WORLD DISQUE■
当店は全世界屈指の品揃えのユーロ・ロック、プログレッシヴ・ロックの専門店です。新品から中古まで、CD/DVDも豊富な品揃えで皆さんをお待ちしています。ほとんどの商品を試聴できます!!

ADDRESS:〒161-0033
東京都新宿区下落合3-1-17
メゾン目白102

TEL:03-3954-5348 (店頭)
TEL:03-3954-4897 (通販専用)  
FAX:03-3954-9563 (共通)

■営業時間■
店舗と通信販売の営業時間帯、定休日が異なりますので、御注意ください。

<店舗>
月、水~土 
13:00~20:00

日・祝
13:00~19:00

火曜定休日
(祝日が火曜の場合は営業)

<通信販売>
月~金 
11:00~17:00

土・日・祝日定休日

詳しくはここもしくは、カテゴリ内「WORLD DISQUEとは」をご覧下さい。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード