JEFF BECK 4月13日(火) 東京国際フォーラム ホールA ライヴレポート(雑感)

JEFF BECK
4月13日(火)
東京国際フォーラム ホールA


JeffBeck2010.jpg実は行っておりました。言わずと知れたギター求道者:ジェフ・ベック2010年来日ツアーの最終日。行きがけに、有楽町の駅でバッタリと小森啓資さん(KENSO、野獣王国、TRI-Offensive)に遭遇したりしつつ(小森さんも観に行かれてたみたいですね)、会場に入ると、(2階・3階は見てませんが)5000キャパがほぼ満員で、相変わらずの人気の高さに改めて感心。ベックに関しては、前々回の来日(同じ場所)及び、前回のエリック・クラプトンとのジョイントは観ていて、もちろん大好きなんですが、マニアというほどではありませんで、失礼ながら曲目・メンバー等の知識も浅い為、レポートというより雑感という形でご了承ください。

今回のニューアルバム『Emotion & Commotion』を引っ提げてのツアーは、ドラムスにMahavishnu Orchestraの2代目ドラマーだった、ナラダ・マイケル・ウォルデン、ベースは前回からチェンジした新顔:ロンダ・スミス。キーボードは前々回と同じジェイソン・リベロという4ピース編成。選曲的には、定番曲は案外少なめで、"Scatterbrain"も、"Star Cycle"もなし("Red Boots"と、"悲しみの恋人達"ぐらいでした)。それでも、すっかりお馴染みになった"Over The Rainbow"はじめ、おおむね近年のムード。全体的には、ゆったり目の曲が多かったという感じでした。遠目には、ビリー・コブハムに見える(笑 ちょうど、コブハム曲もプレイされましたが)注目のウォルデンのドラミングは、オカズの入れ方が(会場のデカさゆえ、シンバルの音が小さかったのは残念でしたが)絶妙で、流石のテクニシャンぶり。ドラムを演ること自体久々なんじゃないかと思うんですが、全くもってバリバリでした。ベースのロンダお姉さんは、ガッチリ体型で、アップライト型のスティック(? トニー・レヴィンがよく使っているようなやつ)を出したり、一部でパワフル&ソウルフルなヴォーカルを交えたりと、前任者に負けず劣らずの活躍ぶり。キーボードは、所々ハマやん風味をカマしつつ、ベックの叙情味を盛り上げる、グワーっとしたオーケストレーション(思わずCAMELを想起)で存在感を発揮!

とか何とか言っても、もちろん主役は一貫してベックのギター。指弾きから溢れ出る、官能的なまでの音色、瞬発力、粘り、キレ、どれも取っても正しく孤高!クラプトンやサンタナは別格としても、70年代以来のテイストを基本としながら、ここまでプレイ自体を深下させ、なおかつツアーごとに適度な新鮮味を出してくるのは、やはり驚異的でありました。ブルージーだったりファンキーだったり、歌もののギター・カヴァー(個人的には"People Get Ready"が懐かしかったですね。まあその曲はセルフカヴァーですけど)まで色々演っても、基本ジャズ・ロックなわけですし、今もって十分コチラ向きです。ギター・インストで、これだけの集客を続ける、カリスマの何たるかを、確かに実感させてもらいました(ちょろっと、レス・ポールも出ました!)。

何だかんだと思いながら、ベックのギターに酔いしれているうちに、約2時間のコンサートはアッという間に終了。キメのところで手を振り上げて客席を煽ったり、最前列に握手サービスをしたりと、終始ゴキゲンちゃんだったベック御大の気分が会場を包み込む、非常に楽しい一夜でした。今さらながら、ギター殺人者改め求道者に、大きな拍手と感謝を送りたいです!
プロフィール

店長 中島俊也

Author:店長 中島俊也
★WORLD DISQUE店長の中島です。
御来店の際はぜひお声を掛けて下さい。おススメの1枚からマニアックな話題まで、お気軽にどうぞ!!

Twitterでも
最新情報がチェックできます!
https://twitter.com/WORLD_DISQUE

■ABOUT WORLD DISQUE■
当店は全世界屈指の品揃えのユーロ・ロック、プログレッシヴ・ロックの専門店です。新品から中古まで、CD/DVDも豊富な品揃えで皆さんをお待ちしています。ほとんどの商品を試聴できます!!

ADDRESS:〒161-0033
東京都新宿区下落合3-1-17
メゾン目白102

TEL:03-3954-5348 (店頭)
TEL:03-3954-4897 (通販専用)  
FAX:03-3954-9563 (共通)

■営業時間■
店舗と通信販売の営業時間帯、定休日が異なりますので、御注意ください。

<店舗>
月、水~土 
13:00~20:00

日・祝
13:00~19:00

火曜定休日
(祝日が火曜の場合は営業)

<通信販売>
月~金 
11:00~17:00

土・日・祝日定休日

詳しくはここもしくは、カテゴリ内「WORLD DISQUEとは」をご覧下さい。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード