IT BITES "Once Around The World" Japan Tour 2010 3月20日(土) 渋谷 O-EAST ライヴレポート

IT BITES
"Once Around The World" Japan Tour 2010
3月20日(土)
渋谷 O-EAST


ITBITES_2010LIVEtour.jpg実は行っておりました。クラウス・シュルツェの初日公演(後ほどこちらのコンサートレポートもアップいたします)とバッティングしたものの、シュルツェは15:00スタートだったため、ハシゴする剛の者(及び関係者?)も結構いたとおぼしき、IT BITES来日公演。私メは、シュルツェ物販終了後に渋谷に向かったため、残念ながら頭から観る事は出来ませんでしたが、"The Tall Ships"あたりから、再びキャッチー&ダイナミックな、新生IT BITESサウンドを体感させていただきました。

会場に入って、まずビックリしたのが、客入りの良さ。昨年の来日公演の評判とライヴ・イン・ジャパンCDの発売という事もあったんでしょう。1年足らずの再来日にも関わらず、スタンディングでビッシリ埋まったフロアは、前回以上の入りだったんじゃないでしょうか?私を含めたオヤジ層が主体(笑)だったのは前回同様ですが、若干お姐さん達の比率がアップし、35%くらいを占めていたような気がします。それはさておき、ステージに目を向けると、何かビミョーな既視感が。というのも、ベースが予告されていたリー・ポメロイではなく、前回と同じネイザン・キングだったのでした(リー氏は今回もスケジュールが合わなかったんですかね)。話によれば、出だしはコーラスが決まり切らなかったり、割と粗い演奏だったということですので、暖まってきたイイところから観られた、という感じでしょうか。5分ほどの休憩を挟んで、"Midnight"からスタートした後半は、ツアー・タイトルに相応しく、あの名作2ndアルバム『Once Around The World』からの曲を集中的にプレイ。改めてプログレ色の強い名曲"Old Man And The Angel"はお馴染みですが、あまりライヴで演ったことはないのでは?という"Rose Marie" "Black December"あたりは、ファンには嬉しい所でしょう。

時折手振りを交えたり、ピョンピョン飛び跳ねたりと元気一杯のジョン・ミッチェル(g.vo)、シンプルな機材からカラフルな音色を繰り出す、年は食ってもスター性十分のジョン・ベック(kbd)、安定したドラミングで変拍子もお手の物のボブ・ダルトン(dr)、グルーヴィーにうねる、実は結構手数の多いネイザン・キング(b)。ああ、やはりイット・バイツは良いなあ…と、夢見心地に(疲れて寝ていたわけじゃありませんよ!)なっていると、アッと言う間に本編終了。何とアンコールに、決めの大曲"Once Around The World"がプレイされたのでした。この曲のシアトリカルな前半から感動的なリフレインの中間~終盤という見事な展開は、長さを全く感じさせません。再アンコールを求める拍手の続く中、20:00過ぎにライヴは終了しました。うーん満足!

全体的には、演奏そのものの完成度と言う点では、ライヴレコーディングされた前回には及ばなかったかもしれませんが、IT BITESの魅力を存分に伝えてくれる快演でした。今回は大阪公演も前日にありましたけど、前回は本当に一日限りの日本公演だったわけで、「もっと聴きたい!」という声に応える、ある意味アンコール公演だったとも思えます。お客さんの盛り上がりも含めて、実にイイ空気でしたし、恐らくは次作アルバムのリリース後となるであろう、次回の来日にも大いに期待したいですね!!


≪SET LIST≫

Ghosts
All In Red
Underneath Your Pillow
The Tall Ships
The Wind That Shakes The Barley

Midnight
Kiss Like Judas
Yellow Christian
Rose Marie
Black December
Old Man and the Angel
Plastic Dreamer

【Encore】
Once Around the World
プロフィール

店長 中島俊也

Author:店長 中島俊也
★WORLD DISQUE店長の中島です。
御来店の際はぜひお声を掛けて下さい。おススメの1枚からマニアックな話題まで、お気軽にどうぞ!!

Twitterでも
最新情報がチェックできます!
https://twitter.com/WORLD_DISQUE

■ABOUT WORLD DISQUE■
当店は全世界屈指の品揃えのユーロ・ロック、プログレッシヴ・ロックの専門店です。新品から中古まで、CD/DVDも豊富な品揃えで皆さんをお待ちしています。ほとんどの商品を試聴できます!!

ADDRESS:〒161-0033
東京都新宿区下落合3-1-17
メゾン目白102

TEL:03-3954-5348 (店頭)
TEL:03-3954-4897 (通販専用)  
FAX:03-3954-9563 (共通)

■営業時間■
店舗と通信販売の営業時間帯、定休日が異なりますので、御注意ください。

<店舗>
月、水~土 
13:00~20:00

日・祝
13:00~19:00

火曜定休日
(祝日が火曜の場合は営業)

<通信販売>
月~金 
11:00~17:00

土・日・祝日定休日

詳しくはここもしくは、カテゴリ内「WORLD DISQUEとは」をご覧下さい。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード