ERA ~4thアルバム『忘れられた舟』発売記念ライヴ~ ゲスト:難波弘之(piano) 3月7日(日) 代官山 晴れたら空に豆まいて ライヴレポート

ERA ~4thアルバム『忘れられた舟』発売記念ライヴ~
ゲスト:難波弘之(piano)
3月7日(日)
代官山 晴れたら空に豆まいて

ERA_.jpg

ERALIVE.jpg言わずと知れた国内シーンきっての強者2名、壷井彰久(vln/KBB、ポチャカイテ・マルコ 他)と、鬼怒無月(g/BONDAGE FRUIT、Salle Gaveau 他)によるアコースティック(ヴァイオリンはエレクトリックですが)・デュオ・ユニット:ERA(イーラ)の、先頃リリースされた4thアルバム『忘れられた舟』のレコ発ライヴが、トラッド/フォーク系中心のライヴハウスで行なわれました。実は私、今回は店を閉めてから向かったため、失礼ながらすっかり出遅れてしまいまして、難波弘之氏が生ピアノでゲストで入られた第二部から観させていただきました。

その第二部は、新作の冒頭に入っている"Trade Wind"からスタート。雄大な広がりのあるトラッド風味、ヴァイオリンの伸びやかなメロディを軸とした、ダイナミックなプログレッシヴ・フォーク?インストは、改めて心地良いものでした。鬼怒さんのMCにもあったように、本来2人でガンバるのがコンセプトのERAに、難波さんのピアノが加わることで、さらに音が「リッチに」なっています。スパニッシュ~アラビックな香りの"全環食"、ノスタルジックな和風味の?"水車"など、新作からのセレクト中心でしたが、どの曲も難波さんのソロ・パートも十分に取られた拡大版的構成。鬼怒さんのソロ→3人のソロ回し 的場面もあって、トリオとしてのバランスが凄く取れていて、流石にこれまで何度か共演されてきただけのことはあるなあ、と。癒し系のようでいて、実は複雑かつ緻密なトラップもある、その点で逆にプログレ者は癒される、というERAワールド。より幅広い人達にアピールできる音楽性であるのはもちろんでありますが、コアなプログレ・リスナーにこそ、まず聴いていただきたいですね。壷井さんの多彩な技とメロディが光る、和みと緊張感の交錯する快演でした。

ERA_wasureraretahune.jpgところで、いつもながらに面白かった鬼怒さんのトーク、3人をして「大プログレ、中プログレ、小プログレ」(どれだ誰かはご想像を)と表現されていたのには爆笑してしまいました。それはさておき、ERAは来たる3月12日(金)には大阪、13日(土)には京都、14日(日)には名古屋、とレコ発ツアーが行われますので、そちら方面の皆様は、是非是非足をお運びください(ゲストはないみたいです)。また、新作『忘れられた舟』は、ワールド・ディスクでも好評販売中です!
プロフィール

店長 中島俊也

Author:店長 中島俊也
★WORLD DISQUE店長の中島です。
御来店の際はぜひお声を掛けて下さい。おススメの1枚からマニアックな話題まで、お気軽にどうぞ!!

Twitterでも
最新情報がチェックできます!
https://twitter.com/WORLD_DISQUE

■ABOUT WORLD DISQUE■
当店は全世界屈指の品揃えのユーロ・ロック、プログレッシヴ・ロックの専門店です。新品から中古まで、CD/DVDも豊富な品揃えで皆さんをお待ちしています。ほとんどの商品を試聴できます!!

ADDRESS:〒161-0033
東京都新宿区下落合3-1-17
メゾン目白102

TEL:03-3954-5348 (店頭)
TEL:03-3954-4897 (通販専用)  
FAX:03-3954-9563 (共通)

■営業時間■
店舗と通信販売の営業時間帯、定休日が異なりますので、御注意ください。

<店舗>
月、水~土 
13:00~20:00

日・祝
13:00~19:00

火曜定休日
(祝日が火曜の場合は営業)

<通信販売>
月~金 
11:00~17:00

土・日・祝日定休日

詳しくはここもしくは、カテゴリ内「WORLD DISQUEとは」をご覧下さい。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード