清水義央とカイコーズ 2月21日(日) 新横浜サンフォニックスホール「それは邂逅であり蚕でもあるが、懐古ではない」ライヴレポート

清水義央とカイコーズ
2月21日(日)
新横浜サンフォニックスホール
「それは邂逅であり蚕でもあるが、懐古ではない」

KAIKO.jpg

というわけで、公約通り(?)行ってまいりました、「清水義央とカイコーズ」ライヴ。御存知KENSOのリーダーとして、長いキャリアを誇る清水氏ですが、今回が初のソロ・ライヴ。KENSO初期の最重要メンバーだった、≪シルエレ・ドラマー伝説の祖≫山本治彦(はるきち)氏との再会を主眼に、以前の25周年ライヴ時のオールド・ケンソーとも異なる、言わばアナザー・ケンソー的な、盛りだくさんの内容を展開してくれました。まずはメンバーを。

清水義央(g/KENSO)
山本治彦(dr/ex KENSO)
石黒彰(kbd/W.I.N.S)
小口健一(kbd/KENSO)
三枝俊治(b/KENSO)


当初のクレジットは、こんな感じだったと思いますが、担当楽器その他については、当日サプライズも色々ありまして、観どころ、聴きどころだらけでしたね。トピックも多過ぎ?なので、まず簡単に流れを記してみます。レーナ・ヴィッレマルク"アグラム"のオープニングSEに導かれて、まずは異例のギターソロからスタート。オリジナル・フレーズに"悪魔の呪文"などをチラーリと織り込んだ、清水さんらしいもので、普段とは違うぞ、という幕開け。メンバーが出てきて、初っ端からケンソーの2ndの隠れた名曲"はるかなる地"へ。注目の山本氏も、ドラムをプレイするのはオールド・ケンソー以来かと思いますが、全く問題なし。続く"麻酔 Part.2"と併せて、一気に82~83年シル・エレ気分へといざなってくれました。"はるきち6/8"は、山本氏のソロ・アルバムに入っている曲で、まさに8分の6拍子の、メロディアスなプログレ・フュージョン曲。そして前半のサプライズ?として、「メドレーではなく、巡礼」(清水さんMC)の、プログレッシヴ・ロック名曲カヴァー。前回のケンソーLiveでMCネタにしていた落とし前として?の"Exiles"では、石黒氏が何とエレクトリック・ヴァイオリンをプレイ。まさか清水さんのコレが聴けるとは…と言う"Firth Of Fifth"ギターソロ、突っ込み/ハシリはないのに、グルーヴ感の出てくる山本氏のドラムと、オルガン/ピアノ/ミニモーグ/メロトロン音などを主に担当の石黒氏のキーボードも冴えていた"Tarkus"へと、レアでした!その石黒氏の作曲による(ひょっとして未発表の?)"Big Crunch"は、ちょいツェッペリンな?ハードロック風味も入ったヘヴィ・プログレ・ジャズ・ロック。ここでもヴァイオリンがプレイされ、ギターソロもハードに決まっていました。そして第一部のラストは、三枝氏のリクエストによる、ジョン・レノン曲"Cold Turkey"。何と三枝氏がヴォーカルをとり、コーラスを清水さんが付ける(!)とう、これまた非常に珍しい演奏で盛り上がって、第一部終了。この時点でほぼ一時間半が経っていました。

約15分ほどの休憩をはさんで、第二部がスタート。冒頭、清水氏のギター・テクニシャンにして、DVD『プログレッシヴ・ロックの作り方』のジャケの赤いストラトも製作した志村さんがピンでステージに登場。"ロック・ミー・ベイビー~♪"と演り始めて、オイオイ、と客席通路から清水さんが突っ込みながら入ってくる、バンドがノってブルースを演奏するも、小口さんがソロでハズして、「ブルースじゃないじゃん!」→すかさずヌンチャクで"アチョーッ!"→「それはブルース・リーだよ!」というオチまで持っていく、コミック・バンドな演出にはドギモを(笑)抜かれました。清水さんが大好きだったというドンキー・カルテットの名前を、すかさず客席から教えた?難波弘之さんも流石でした(笑)。サプライズは続いて、山本さんへの感謝状として、同氏の曲で清水さんのフェイバリットなのに、当日演奏予定はなかったハズの"ひとりごと"(で表記はいいのでしょうか?違ってたらスミマセン)を、山本氏のヴォーカルで急遽プレイするという、山本氏への公開ドッキリが。小口氏がドラムスに回って、しっかりと、叙情ポップス・ナンバーを歌ってくれました。当日、コアなケンソー・ファンと共に駆けつけた、コアなはるきちファンにも嬉しいプレゼントだった事でしょう。ちょっとマジメに戻って、山本氏が叩くのは初めてと思われる『夢の丘』ナンバー2曲。本日快調の小口さんのシンセ系ソロが、やはりカッコ良かったです。続いても、お楽しみのカヴァーで、清水さんが、かつて佐橋俊彦氏に「これイイよ」と紹介されて以来お気に入りという、キース・ジャレットの曲。ここは、まさにジャジーな石黒氏のピアノの中心としつつ、ケンソーっぽくもあるアレンジが心地良かったですね。ライヴもいよいよ佳境、この日のハイライトとなったのが、通称:サード・アルバムからの山本曲"Turn To Solution"(原題の?"JIGSAW"の2010年アレンジ版として)、及び"Power Of The Glory"。好作であるサードから、珍しい2曲が聴けたのはラッキーでした。本編のシメは、前回ケンソーでもプレイされた"さよならプログレ"。この曲を、山本氏のドラムスヴァージョンで、また聴けるとは…。小口→石黒→清水、のソロ回しも最高潮で、華々しく本編は終了しました。
KENSO III

大サービスはアンコールでも炸裂!かつて80年代のシル・エレ・ライヴのアンコールで一回演ったという"サンダーバードのテーマ"変拍子アレンジ(By 山本氏)版に、まずビックリ。当時も使った?おそろいのサンダーバード帽子を全員被っての演奏は、観るも聴くも楽しさいっぱい。そしてオーラスには「最大のリスペクトを込めて」(清水氏MC)、ついに来たか、の、PFM"原始への回帰"!歌メロはギターで再現するアレンジでしたが、石黒氏がヴァイオリンとメロトロン音を繰り出して、熱く迫る圧巻の演奏でした。最終的には、トータル約3時間に及ぶ、極めて濃密なライヴとなりました。

私個人の事前の予想だった、『オールド・ケンソー + 趣味のカヴァー』という線は、当たらずも遠からずという感じでしたが、「懐古ではない」うんぬんはさておき、清水さんが言うところの「とにかく楽しいライヴが演りたかった」という想いは、200%達成されたのではないでしょうか。其の言葉が最も印象的に残りましたし、確かにKENSOのライヴも楽しいけれども、シリアスゆえの制約もある…普段だったら一部のお客には怒られそうな(笑)カヴァーも演ってみたい…という感じと想像される(勝手でスミマセン…)、もうひとつの清水ワールドが味わえました。山本氏との再会で、ひとつの原点確認も成されたのではないでしょうか。こういう場は、もっと前からあっても良かったですし、今後もあっていいと思います。良い意味でガス抜きもして、また新たにケンソーを続けて行っていただければ、ファンも望むところでしょう。実際、この日は観客のみなさんも幾分リラックスしていて、とにかく楽しんでいる感じでしたし、私も、もちろん大いに楽しませていただきました。細かい演奏のミスとかは置いといて、ひとつのイベントとして、エンターテインメント性も含めて、素晴らしかったです。出演者の皆様、スタッフ関係者の皆様、お疲れさまでした!とにかく一言、イイものを観させていただきました!

≪セットリスト≫

[第一部]

1:清水義央ギターソロ(オリジナル及び有名ロック曲)
2:はるかなる地へ
3:麻酔 Part.II
4:はるきち6/8(正式名:ハチロク?/山本治彦 作曲)
5:聖地巡礼メドレー:(Exiles~Firth Of Fifth~Tarkus)
6:Big Crunch(石黒彰 作曲)
7:Cold Turkey(ジョン・レノン曲)

[第二部]

8:ブルース「ロック・ミー・ベイビー」
9:ひとりごと[山本治彦 作曲&ヴォーカル サプライズ]
10:月の位相 II~心の中の古代
11:Country(キース・ジャレット『My Song』収録曲)
12:JIGSAW(山本治彦 作曲 "Turn To Solution")
13:Power Of The Glory
14:さよならプログレ

[Encore]

15:サンダーバードのテーマ[山本氏による変拍子アレンジ]
16:Four Holes In The Ground(PFM カヴァー)
プロフィール

店長 中島俊也

Author:店長 中島俊也
★WORLD DISQUE店長の中島です。
御来店の際はぜひお声を掛けて下さい。おススメの1枚からマニアックな話題まで、お気軽にどうぞ!!

Twitterでも
最新情報がチェックできます!
https://twitter.com/WORLD_DISQUE

■ABOUT WORLD DISQUE■
当店は全世界屈指の品揃えのユーロ・ロック、プログレッシヴ・ロックの専門店です。新品から中古まで、CD/DVDも豊富な品揃えで皆さんをお待ちしています。ほとんどの商品を試聴できます!!

ADDRESS:〒161-0033
東京都新宿区下落合3-1-17
メゾン目白102

TEL:03-3954-5348 (店頭)
TEL:03-3954-4897 (通販専用)  
FAX:03-3954-9563 (共通)

■営業時間■
店舗と通信販売の営業時間帯、定休日が異なりますので、御注意ください。

<店舗>
月、水~土 
13:00~20:00

日・祝
13:00~19:00

火曜定休日
(祝日が火曜の場合は営業)

<通信販売>
月~金 
11:00~17:00

土・日・祝日定休日

詳しくはここもしくは、カテゴリ内「WORLD DISQUEとは」をご覧下さい。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード