ACOUSTIC ASTURIAS 2月20日(土) 江古田Buddy ライブレポート

ACOUSTIC ASTURIAS
2月20日(土)
江古田Buddy

Acoustic_Asturias.jpg

昨年12月に行われたエレクトリック・アストゥーリアスのライヴから約3ヶ月。アコースティック・アストゥーリアスの、昨年の5月以来、実に9ヶ月ぶりとなるライヴに行ってまいりました。中島店長は今回都合によりライヴに行けなかったため、僭越ではありますが、ワールド・ディスクスタッフでありますわたくし 中田がライヴのレポートをさせていただきます。

期待で膨らむ中、定刻通りのスタート。ステージ左より右にかけて、川越好博氏(Piano)、テイセナさん(Violin)、筒井香織さん (Clarinet/Recorder)、大山曜氏(Guitar)という並びで、まずは"神の摂理に挑む者たち"、そして「この曲の演奏に初めて触れる人は必ずつまづく」という難曲"かげろう"へ。急遽代役のテイさんは練習期間も短かったとのことでしたが、前回のエレアスでのライヴと同様、安定感とキレを兼ね備えた素晴らしいプレイを披露していました。シャープなリコーダーサウンドやソフトな暖かみのあるクラリネットサウンドでリードしていく筒井さん、情感豊かなフレーズやカッティングでバッキングを支える川越氏、大山氏、この一体となったアンサンブルがアコアスの魅力のひとつであることも改めて感じさせてくれます。中盤から、大山氏の古くからの友人でもあるパーカッショニストの中島オバヲ氏が加わり、今回のライヴにおける眼目へ。「パーカッションが入ると一体どのような効果が生まれるのだろうか?」という期待感は、そのまま一気に爽快感へと変わりました。適度な緊迫感の中にも開放感溢れる"黄源の舞"、情熱的で鋭いアンサンブルが展開される"邂逅"、前へ前へと押し進んでくる熱さを孕んだサウンドには、感情だけでなく体も揺れ動いてしまいます。切なくしっとりとした"ルミナス・フラワー"でクールダウンしつつ、じわりと残る余韻を残したまま、第一部は終了いたします。

休憩を挟んで、第二部では、新曲"命を繋ぐ水"が初披露。「民族的」と大山氏のMCにもあった通り、トラディショナルな風味もたっぷりで、またプログレ的テイストも感じさせる楽曲でありました。また、オバヲ氏のパーカッションをフィーチャーして繰り広げられる大曲"Marching Grass on the Hill"も実に印象深かったです。そして最後には、いつも北海道からアストゥーリアスのライヴを観にこられているという方への感謝も込めて、ライヴでは久々の演奏となる"Ryu-Hyo"で第二部は締めくくられました。今回のアンコールでは、GENESISのあの名盤『Foxtrot』に収録されているアコースティックな小曲"Horizons"を、大山氏がソロでカヴァーするという一幕も。エレクトリック・アストゥーリアスも参加が決定しております、4月に行なわれるポルトガルのプログレ・フェスティバル【Gouveia Art Rock】の大トリに出演するバンドがスティーヴ・ハケット・アコースティック・トリオであるということに絡めての趣向だそうで、彼に捧ぐ意味合いも込めてのカヴァー演奏は、ちょっとした嬉しいサプライズでありました。

しっとりとしていながら、パーカッシヴな躍動感も加わったことでパワフルなテイストも感じさせるサウンド。アコースティック・アストゥーリアスの、またひとつ新たな可能性と魅力を発見できる一夜であったと思います。心行くまでサウンドに浸り、堪能させていただきました。そして皆さん、どうもお疲れ様でした!4月のポルトガル遠征に先駆けて、3月27日には吉祥寺 Star Pine's Cafeで海外遠征の壮行会も兼ねてのエレアス、KBBとのジョイント・ライヴが控えているということで、まだまだアストゥーリアスの活発な攻勢からは目が離せませんね!


≪セットリスト≫

1:神の摂理に挑む者たち
2:かげろう
3:凍てついた記憶
4:Legend
5:黄源の舞
6:邂逅
7:ルミナス・フラワー

8:ユハンヌス
9:ベタ・スプレンデス
10:Perpetual Motion
11:命を繋ぐ水
12:迷いの森
13:Marching Grass on the Hill
14:Ryu-Hyo

Encore
15:Horisons(GENESIS カヴァー)
16:Distance

Encore 2
17:黄源の舞
プロフィール

店長 中島俊也

Author:店長 中島俊也
★WORLD DISQUE店長の中島です。
御来店の際はぜひお声を掛けて下さい。おススメの1枚からマニアックな話題まで、お気軽にどうぞ!!

Twitterでも
最新情報がチェックできます!
https://twitter.com/WORLD_DISQUE

■ABOUT WORLD DISQUE■
当店は全世界屈指の品揃えのユーロ・ロック、プログレッシヴ・ロックの専門店です。新品から中古まで、CD/DVDも豊富な品揃えで皆さんをお待ちしています。ほとんどの商品を試聴できます!!

ADDRESS:〒161-0033
東京都新宿区下落合3-1-17
メゾン目白102

TEL:03-3954-5348 (店頭)
TEL:03-3954-4897 (通販専用)  
FAX:03-3954-9563 (共通)

■営業時間■
店舗と通信販売の営業時間帯、定休日が異なりますので、御注意ください。

<店舗>
月、水~土 
13:00~20:00

日・祝
13:00~19:00

火曜定休日
(祝日が火曜の場合は営業)

<通信販売>
月~金 
11:00~17:00

土・日・祝日定休日

詳しくはここもしくは、カテゴリ内「WORLD DISQUEとは」をご覧下さい。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード